3月2日(水)グランパ大久保 生誕祭総括

皆さんはグランパ大久保の毎月2日『月にイチ度の生誕祭』だということをご存知でだろうか!? あまり認知されていない中で、この日は店内各所で高設定が溢れかえっている。上記画像は3月2日の生誕祭でプラス差枚で終わった台を色塗りしたもの。この画像を見てもらえれば一目瞭然だが、店内各所で楽しめるのが生誕祭の魅力となっているぞ。今回はいつもの生誕祭の仕掛けであるBOXに加えて、新たに『2』に纏わる内容も発動し、満足度の高い店内状況だった。

※本記事で使う画像はカリスマさんのより引用

💎総差枚→+47,864枚
💎1台平均→+120枚

【毎月2日の生誕祭の傾向】
📌2台並び
📌全台系あり
📌末尾②が1/3で④⑤⑥
📌BOX1/2で④⑤⑥仕掛け

 

①2台並び&2台設置の全台系は計16機種

✅対象箇所
📌勝率→81%(26/32台)
📌平均回転数→6663G
📌平均差枚→2035枚

『2台並び』や『2台設置機種』『全⑤⑥』『16箇所』ほど見つかったが、これだけでも⑤⑥クラスが『32本』入っていたことになる。結果は出ていない台もあるが、回転数が状況の良さを物語ると誰かが言っていたので、何か粘る要素が出たんじゃないかと予想。生誕祭だからこそできる内容だと思うので、次回の生誕祭『4月2日(土)』は足を運んでみてはいかがだろうか?

②全台系はひぐらし

ひぐらしの結果
📌勝率→66%(2/3台)
📌平均回転数→6497G
📌平均合算→1/193.2
📌平均差枚→1785枚

3台以上設置機種の全台系はおそらくひぐらし祭2』だと予想。
他の機種より全体的に結果を残していたし、前日の『ブログ』で『2』にこだわると書いてありましたしね。ほら! ひぐらし祭『2』で2に纏わってます。
ただ1台だけあまり動いていない台があるのが気になるところ。自分の考えになってしまうが、『末尾②絡みの2台並び』と勘違いして辞めてしまった可能性は考えられる。全台系になる可能性のある機種の判別は次回以降慎重に行なってみよう。

③末尾②は1/3で④⑤⑥

ピックアップ機種の結果
📌勝率→84.2%(16/19台)
📌平均回転数→6472G
📌平均差枚→1178枚

末尾②は1/3以上で④⑤⑥という好結果を残した。2台並びで掲載した機種と重複してしまう部分はあるが、狙いどころは結構予想できたんじゃないだろうか!? 普段からメイン機として活躍している『番長ZERO』『マイジャグⅤ』『バジリスク絆2』に関しては早い段階で狙われたと予想。あとはこういう日に狙っておきたい台番号だが『222番台』がよく仕掛けられるので、次回以降の立ち回りに役立ててほしい。

④BOX⑦が1/2で④⑤⑥‼️

BOX⑦は増台した『バイオハザード7』が設置されているため、何かしらの仕掛けは発動すると予想できた。BOX⑦は判別がやや難しめの機種が多く、また、人気機種も多く設置されている。『ギアス3』『うしおととら』『牙狼』『アネモネは打ち込まれていた機種もあるが、他の機種と比べると見切りが早かったため、埋もれてしまった可能性が高い。この中にも法則性が見つかり頭文字D』は片島が全台系だったんじゃないかと思える内容だった。増台『バイオハザード7』も1/2以上で④⑤⑥くらいあったと結果から見とれたぞ。

⑤ノーマルタイプを筆頭に単品が豊富‼️

ここ最近の傾向として『バンバンクロス』には『C』or『C+』が投入されているケースが多い。ジャグラーシリーズは日頃からベースが高いため、推し日以外でも楽しめるのがグランパ大久保流だ。単品=誤爆と思う人も多いと思うが、これだけ回されている誤爆が他にあるだろうか!?
ノーマルタイプが楽しみやすい環境なのに加えて、人の入れ替わりも激しい印象。
特にジャグラーシリーズの合算がいい台は、次回以降信じて座ってみれば、案外楽に高設定をツモれるなんてこともあるぞ。

 

⭐️まとめ

こうして結果をまとめてみると、まだまだ高設定の可能性を秘めている台が眠っている印象。
特徴として人気機種・ノーマルタイプなど幅広く注力されているので、自分のニーズにあった立ち回りができるのも嬉しいポイントだ。今後の2日の生誕祭今回の結果がベースになると思うので、次回以降につながるように結果を見返し、立ち回りに役立ててほしい。